マイルをためて野球を見に行く2019sfc修行記録

プラチナを目指す2019sfc修行記録。ANAマイルでMLBを見に行く目標のため。基本新千歳からです。

マジ? ANA国際線特典航空券がとれたけど乗継 発券驚愕の裏技

※これはあくまでもフィクションとして読んでください。

先日2020年の特典航空券を電話発券が必要だったため
オペレータに相談しながらついでにアメリカ国内線もつけてもらいました。

最初のもくろみは
1 新千歳から羽田成田経由ニューヨークへ
2 2日ほど滞在してマイアミへ
3 2日ほど滞在してニューヨークへ
4 同日ニューヨークから羽田成田経由し新千歳へ帰国

まあ、目的は野球、メジャーリーグです。
最初はニューヨーク直行で行きたかったのですが、
ビジネスクラスが特典航空券が17人待ち

うーん
往路はとなりのワシントンDCから国内線でニューヨーク入りでいいや
ワシントン行きのビジネスクラスは3週間ほど空席待ちでとれました。
復路もニューヨークにはこだわらず、
たまたまあいてた西部のヒューストン空港経由にしました。

f:id:getright:20190825180822j:plain

ただ、ユナイテッド航空便など他社分は空席待ちがあると取れないので
空席待ちがとれたら電話で追加しようともともと考えていました。

そこで、電話口のオペレーターさんに
「ほんとの目的地はニューヨークとマイアミ。
できたらワシントンーニューヨークと
マイアミーヒューストンも一緒につけたい」
と相談すると、
ワシントンニューヨークはちょうどいい乗り継ぎ?がとれましたが、
マイアミヒューストンは空席がないとのこと。
ちょっと調べて何となくわかっていたので
じゃあ別切りにして乗りますね"というと、オペレーターさんが変。
?さっきクレジットカード落ちなかったのかな?

「お客様。」
「マイアミヒューストン間のユナイテッドの空席がご希望の3日前ならあります」
「あのへんはハリケーンで欠航したりするので
別で購入されるとそのあとの航空券に救済が生じません」
「ですので・・」

「3日前のマイアミヒューストンをつけて空席待ちして、

のちに変更またはキャンセルされては」



?キャンセル?
「あの、搭乗まで1年ありますので、その間にご希望の日にちの
マイアミ線の空くのを待つか、
今抑えてしまって空きが出なければ
その路線を乗らなくなったとお知らせいただいて
次のヒューストンから搭乗するということです」

ええええええ?
一連のものでそんなんことできるの?と聞くとご相談によっては・・
まじかああ
たしかにこの旅程は来年の特典航空券ですし、
1年間にその期間が落ちてくるかも・・
マイアミヒューストン間も国際線の往復に追加するだけなので
支払う金額は一緒(てか今回混ぜれば無料。事前に調べた別切りは結構高い)
でも実際にキャンセルするときはオペレーターさんの一存ではできないとのこと。



あと空席待ちって?
「今全区間取れていますが、取れない箇所を作って・・
たとえば新千歳成田間を空席待ちになる日付けにして、
その時再度マイアミヒューストン間を検索するということです」

ええええええ
完全に陸マイラー界の裏技じゃん
でもワシントンニューヨーク間がおさえられないですよねというと
「確かに解放になってしまいますが、近距離なのでなんとでもなります」


おおおおおおいい男気ありすぎか



たしかに魅力的だけど
かなりリスキーじゃね??
実際に乗るのは私だし
キャンセル云々の話する時のオペレーターは絶対あなたではないよね


まさかのビジネスクラス取れない問題より
悩むことが起きるとは・・


このときは熟考する時間もなく、
国際線が取れたことに満足していたので
上記の件はお断りしましたが
ほんとにお得に確実に旅するにはそうしたほうがいいんだろうな・・



※一個人の話なので実際にできるのか、
ルール的にいいのかはそれぞれご判断ください




ニューヨーク線が混んでたのは
ビジネスがThe roomだったから?

f:id:getright:20191019133521j:plain


でも、ほんとうに自分が行きたいところを話してしまって
アドバイスを受けるのは
大事なことだとおもいました